<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

遠望悲蔵【郡山市のパラドックスな現実】

広島ブログ
福島県郡山市PLAYTIMECAFE HP画像よりお借りしました。
b0093361_7191092.jpg

昨晩、ツイッターを何気に見ていると激しい動揺が自分に走った
@kaseinoniwa火星の庭
『郡山のPLAYTIME CAFEさん。決断されたのですね。言葉がないです。他人事ではありません。 http://zerry-house.petit.cc/lime/20110527233437.html』
先日の日記でも書いた福島県郡山市記事→☆
この事務所の20m先にある
福島県郡山市開成5丁目19-19-103 カフェ「プレイタイムカフェ」
ネットで位置を確認すると・・・やはり・・・あの店が閉店 
プレイタイムカフェが閉店しなければならなくなった理由→☆



平成15年9月・・・・
そろそろ、初秋を感じ始めた郡山市ににいきなり転勤命令を受け
ようやく落ち着きを見せ始めた頃、ふと息抜きに通い始めた。
画像に写るまさしくカウンターのそばのテーブルに着き、珈琲をたのんだのが始まり。

開店して間もないお昼前に行き、マスターに何気なく
「このお店は、アロマセラピーでもしてるの?」
と、聞くとマスターはびっくりした様子で
「以前、妻がここでしていましたがもうずいぶん前のことで よくそれがわかりましたね。香りなんかしないはずなのに」
「ふと、頭の中で感じたんですよ。香りを・・・」

その後、お店に立つ奥様がその事をマスターから聞いたらしく
広島から単身赴任と話すとなおさら、興味を示してくれ
ほっこりとした会話をし、このお店に迎え入れられた気がした

平成16年1月
郡山市にしては雪の少ない年であったが、肌寒い事には違いなく
この土地にもだんだん慣れ始め一仕事をこなした矢先の広島への帰還命令

何度となく通ったプレイタイムに行き、カウンターに居る奥様に
「広島に帰るので今日で最後となりました。ありがとうございました」
と言うと、
「さびしくなりますね・・・」
そう言って一杯のあったかいココアをそっとテーブルの上に差し出してくれた。

静かにココアから立つ湯気と香りには、郡山でのいろんな辛い出来事に
「この地ではそうした事だけではないのですよ」
と、彼女からの思いだったのだろうか、甘くもほろ苦い感じを味わいながら
カップを飲み干し郡山での様々なことから癒されたあの味は忘れはしない。

平成23年3月
東日本大震災・・・・

そして・・・・
「プレイタイムカフェを閉めることになりました」→☆HP

彼女の文中にある
今の現実があまりにも非現実的で・・・
あの日を境に、たった一つの出来事が彼らの多くの生活を変えてしまった。

こうして、広島に居る自分は福島原発の報道を毎日繰り返し見ていても
どこか自分の生活の中での現実感がない気持ちを持ち始めていた昨晩、
自分の引き出しにある思い出をいきなり持ち出され、自分の生活の中で
現実感のある出来事に接してみると、あらためて今の日本の現状を
思い知らされたような気がする。

奇しくも昨晩ツインシネマで観た「マイバックページ」をように
過去の出来事と今の現実が一つの軸でつながりそして葛藤しながら生きていく

それは、誰もが現実の中でパラドックスと共に生活することを
余儀なくされることを思い知らされた自分がもどかしい。
そして、閉店していく郡山市のプレイタイムカフェ
でも、思い出は僕の決して心の中から消えたりしない

彼らの優しさはあのお店の中だけでなく
これからの地でもきっと・・・きっと・・・続いていくのだろう。

広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-31 08:43

楽学育蔵【続 舞台音響ワークショップ】

b0093361_829302.jpg
「平和園ラーメン」ワークショップ打ち上げ後の締め
b0093361_8294841.jpg
M講師の最終模範実技
b0093361_830293.jpg
南区民文化センター楽屋2
広島ブログ

舞台音響ワークショップ 実践編HP→☆

実際にホールを使い、ミキサーの卓で音を作り、大音量スピーカーを鳴らしてみる
こんな経験は、普通一般人では出来ないし、簡単に教われる事じゃない。

それを、ホール丸まる2日間貸切で受講できる事自体が、奇跡です。
講師は、SETSTOCKなど、広島における音楽シーンの音響一人者。
この方から、直接指導を受ける事も、奇跡です。

こういった、イベントは若者のみならず青壮年まで慣れ親しむ事で
身近に文化(今回は音楽音響)に触れ合う事が濃くなるのです。

また、若者が学校などで出来る範囲を大きく超え、一流の指導者から一流の施設を
使用してスキルアップをし、技術者の育成を図る事となるはずです。

昨年まで在住の島根県において、しまね映画塾にて錦織良成映画監督(映画 Railways、わさお等)から直接指導を受けている30代のスタッフと共に「NHKミニミニ映像大賞を受賞」した経験からしても、すそ野を広げるには積極的にオープンな形のワークショップが効果的であると、本当に思います。

学校教育では、必ず制限があり指導者にもスキル・レベルの限界があります。

この点は、南区民文化センター(指定管理者(財)広島市未来都市創造財団)の職員の皆さんに本当に敬意を表し、今後も長く継続させて欲しいものです。
余談ですが、講師は 今回はじめまして??のようで、実は30年前お互いに近くで仕事していていつも顔を合わせていたのに、名前すら知らなかったというおまけ付(笑)

でも、あははは・・・・しみながらんでつことこそ、次世代の育成であり習得の早道だと、皆さん思いませんか?

まだまだ、何回かワークショップが開催されますから
ぜひ、お近くに興味のある方にはどんどん、紹介してあげてくださいね。



広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-30 09:09

楽学育蔵【舞台音響ワークショップ】

南区民文化センター
舞台音響ワークショップ 受講中

いろんな昔の事、かなり忘れてるので・・・若者に混じって奮闘中・・


詳細は後ほど・・・・
b0093361_10314298.jpg


広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-29 10:33

にぎわい市蔵【初夏のおさんぽmart に行ってみた】

b0093361_7515112.jpg
HOLONさんのZOHさん
b0093361_8272378.jpg
にぎわう初夏のおさんぽmart

b0093361_8162329.jpg
ガラス細工の中に星空がきらめくお店

b0093361_828283.jpg
CHIKOさん
b0093361_7532846.jpg
くいしんぼは真っ先に目がいったCARAMEL CREAMさん

初夏のおさんぽmart】 at フォレオ広島東

大和ハウス工業が運営する複合商業施設【フォレオ広島東
存在はなんとなく知っていたのだけど、ダイモン(ソレイユの略)の存在が
あまりにも大きいのでなかなか足がのばせないでいたスポットエリア。

広島駅から赤バス(広島バス)で20分
広島高速の建設に伴い工場が移転した跡地にありました。

2Fにはまだ店舗が入居してなかったけど人の入りからして
入居も真近いのではないでしょうか?

さて、chikoさんの出店情報にて知った【初夏のおさんぽmart
う~~~~ん、すごい人のにぎわい
メインの店舗を上回る人の数に改めてハンドメイドの流れを。

また、先月のほっこりイベントにて出店された方との再会に、ぽぽぽ~~ん

人の数でイベントの盛況を図ることは出来ないのですが、
楽しい顔を皆さんがされていることは、まだまだ元気にだと
ほんの一時、ぶらぶらしながら感じることが出来ました。

地方で閑散としたシャッター通りを多く見てきた自分としては
人が集まりにぎわいが生まれれば、それだけでうれしくなったハッスルカーンでした。


広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-28 08:31

私考蔵【市民の大半は、折り鶴ホールを計画除外に理解】

b0093361_7393136.jpg



松井市長がさっそく動いた消しゴム市施策 第2弾-「折り鶴ホール 計画除外
そもそも論で、ここにあった市民球場(※注)を移転したこと自体??であった前市長の施策。

この、跡地利用自体の計画は、森ビルが入ったことで福岡のキャナルシティ並みの施設が
出来ると思いきや、それはそれは市民球場を解体してまでも作る施設とはおもえない粗末な
計画跡地のほとんどが・・・緑地公園・・・・。
基町には中央公園という大きな公園があるにもかかわらず広島の平和都市を私欲利用した
前市長の施策の現れの一つ。

市民の大半が、平和関連施設は平和公園内に造るのならまだしもと考えるにもかかわらず。
前市長には平和の意味を私欲に利用しないで欲しいと市民の大半は、思っていた。
これを支持する市民は、本当にいるのか?居ても盲目的に賛成をするシンパなのである。
もし、NY市が自由の女神を壊して鷹のモニュメントを作るとしたら、NY市民のみならず
全世界の多くの人たちがかならずや反対するであろう。
それに、匹敵するくらいの市民球場解体は、前市長とそれを支持するものたちの悪であった

施設の計画の際に、市民の考えを取り入れることを重要視するあまりに跡地利用がお粗末に
なってほしくない。なにせ、感傷的といわれようとも市民球場は、広島県民のランドマークそれを破壊してまで造るエリアなのだから、建ぺい率、容積率、目いっぱいに利用して欲しい。

しかしながら、広島の土地柄。今後の展開にも危惧すべき点がある。
それは、この土地柄は、保守的な考え方が横行しやすいこと。
斬新な計画で、市民球場を上回るランドマークを広島に造ってほしい。

官僚出身の松井市長は、どうしても古い体質の勢力から意見を取り入れてしまうのでは
ないかと、不安材料として付きまとう。鳥取県の平井知事を上回るくらい積極的に市民
感覚を取り入れては、くれないだろうか?

個人的には「若者を中心としたにぎわいの場」というのは商業施設をやみ雲に
つくるのではなく、かといって偏った平和教育施設でもなく
子供から青年までが毎日のように通い、楽しみ、学び、育っていく場所

そんなに簡単なことではないけど、ぜひ実現し建設して欲しいのです。

※注 未だもってハッスルカーンはズムスタを市民球場と認めてませんのであしからず


広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-27 08:36

ライブ蔵【TheGATE at 並木ジャンクション】

b0093361_7531841.jpg


息子のHammer君のライブに久々潜入
広島県外のインディーズバンドとのライブ競演

ロックインディーズバンドのファンたち、お決まりのあの姿
ヘッドバンギング(通称ヘドバン)って知ってますか??

☆wikipedia より
ロックやパンクバンドのライブ中に、激しく頭を振る・振り回す→ヘッドバンギング☆
ヘッドバンギング (head-banging) とは主にロック、ヘヴィメタル、ハードコアなどのギグ、ライヴコンサートで見られる共鳴的動作の一つ。しばしば略してヘドバンとも呼ばれる。

概要 「バンギング」("banging") とは「激しいビートを鳴らし続ける」ことを意味し、頭を激しく上下に振る動作としてヘッドバンギングに当てられた。ヘッドバンギングには秀逸なライヴパフォーマンスを行う演奏者に対する讃美と共鳴を表現する意味があり、エア・ギターやモッシュダイブ、ストーム、メロイック・サインなどと共に、興奮したオーディエンスに好まれる。☆


「まだまだぁ~~おまえら激しくぅ~頭ぁ~~」
なんて、ヴォーカルが煽るんです。

たぶん、それは歌舞伎の蓮獅子を思い起こしてくれたら・・・・
(ただ、今時の子は・・って言いたくないけど、お目当て以外のバンドのとき以外に
フロアに座り込む女の子には、ロックファンとして寂しかったぞ~~)
b0093361_854243.jpg

ライブが終わった後は、天満屋10Fにある-東海飯店-にて炒飯。
見た目が悪いとお思いのあなた・・・そこはパラパラ差の表れと
味は、申し分のない味です。

まぁ・・・そこが一流との差なんですよっ!!


広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-26 08:25

脂肪燃焼蔵【ピラティスは、コアの筋肉を意識するらしい】


b0093361_7454468.jpg

ピラティス【pilates】
《pilatesは、開発者のドイツ人の名。「ピラテス」とも》胸式呼吸を用いながら、ストレッチを中心とした動きで体の奥の筋肉をしなやかで丈夫な筋肉に鍛える運動。負荷が少なく、動きがゆるやかなため幅広い年代で行われている。傷病者のリハビリや虚弱体質の改善のために開発されたもの。ピラティスメソッド。

おっさんは、最近またおなかポッコリを周囲から指摘され
「リバウンドを通り過ぎてるんじゃない??」なんて、酷評をいただいております。

昨年、96kg→81kgのダイエットに成功しましたが
生活のみだれ、仕事のストレスを言い訳にして
88kgまで立派に成長してしまったわけです。

そこで、最近は朝のラジオ体操で体を柔軟にしてイチニチを
スタートさせ、脱自動車の毎日で生活。

ですが・・・何かが変わらないと・・・

そこで、体に負担の少ないといわれるピラティス
ですが、フィットネス教室は、おっさんNGのところも多く
大手フィットネスクラブへの入会も負担が多いため
書籍とDVDをまず購入して2~3日前から開始

最初くらいのところは、よかったものの
【マーメイド~サイドベンド~】などは体重が支えきらず
ほげぇ~~~となっております。

そこで、自分への鞭としてダイエット日記おでぶ解消日記を
不定期かつ適当に今日から始めよう・・・と無謀な企画スタートです


広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-25 08:00

私考蔵【広島五輪誘致検討委員会廃止・・・】

b0093361_8362621.jpg
広島五輪の招致検討委を廃止・・・←中国新聞サイト

しばらく、広島を離れていた中でこの広島五輪については、
前市長のあまりにも無謀かつ独断的行政運営だとしか思えません。

広島に帰り周囲の人に、
「広島五輪はどうなっとるん?」と、聞くと100%の人間が
「ありぁ、秋葉が勝手にやっとることじゃけぇ」としか返事がありませんでした。
かなり、懐疑的を通り越してあきれた顔の多くの市民

前市長を支持する者たちが、作為的な署名を捏造したしか考えられない署名数を広島市に届けた・・も聞いたし(実際に誘致賛成累計59万は居ないでしょう・・・)
従前から折鶴なんたらシンポにも賛成派ばかり集めてコンセンサスを得たとか
強引な手法で広島市職員を操縦することも見受けられました。
新市長のこういった一連の不徳前市長後始末には、かなり同情したい。

五輪やワールドカップのスポーツ。特に平和に結びつけることをする必要もないのです。
ただ、世界規模のスポーツの大会は、広島の土地で大いに開催すれば良いのではないかと。

大手旅行会社の幹部と懇談した際に出た会話の中で
広島の土地は、観光旅行形態がスルー型(ツアーで通り過ぎるまたは、1泊のみ)で
コンテンツはあるのだが、そのまとまりがないために
滞在型 (連泊をして観光)の
土地柄に育っていない
」と、漏らしていました。

        広島が世界に誇れるスポーツ文化
           野球   広島東洋カープ
           サッカー サンフレッチェ広島
           陸上   全国都道府県対抗駅伝 織田幹雄記念陸上
           バレー  JTサンダース
                               などなど


だったら、全国都道府県対抗駅伝(ひろしま駅伝)のように
全国規模、いや世界規模のトップアスリート大会を年がら年中開催すれば
おのずと、滞在型の来広者=観光客が増加することとなりはしないだろうか??

ここから多くの展開をし、広島内外の人たちを付帯的に平和公園・資料館への誘導をすることで
広島=平和の推進都市を大きく印象つける方向性が見い出せないかと思います。

とりあえず、新市長のお手並拝見と同時に大いに今後に対し期待したいです。


そもそも、スポーツと平和を結びつけること自体無理なことで前市長の
個人攻撃は、過去の人だからするつもりないし、語るに値しない


広島オリンピックはいらない市民ネット☆←入会しているわけではないが参考までにサイト紹介
あっけない幕切れ 広島五輪招致委解散 決議5分、発言なく☆←全国紙の記事 全国からの広島を見る目として

広島ブログ
少し政治的な記事の日だけど、リベラル派のハッスルカーンでした。

[PR]
by hustle_karn | 2011-05-24 08:59

ベーカー蔵【bakery dolce vita】

b0093361_20152675.jpg

b0093361_2015965.jpg

b0093361_2015483.jpg

b0093361_20423743.jpg

大田市街 中心部  かわいいベーカリーの誕生です。

食材は、自然志向

若い女性オーナーのこだわり

石見銀山観光のお帰りの際には

少し足をのばして、いってみては?

パン工房 ドルチェ・ビータ
島根県大田市大田町大田 イ307-4 ハタセビル B1号
TEL 0854-82-7220


地図☆

広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-23 20:37

お菓子蔵【生ラムネは、直射日光を避けて28℃以下で保存してください。】

トレンディ・キーパーソン ハッスルカーンよりのお知らせ
生ラムネ」は、直射日光を避けて28℃以下で保存してください。 森永製菓株式会社
   

b0093361_7583932.jpg



昨日来、コンビニ・・・特にセブンイレブンでは衝撃が走ったらしい・・・
生ラムネがどんどん出て・・・。品切れです」

テレビ番組で彼女が・・基い彼が衝撃発言したらしい。
「あたしって・・・、あの味が好きなの・・・生ラムネ。」
とか何とか、直接聞いてないのでこんな感じらしいが・・・

早速、近くのコンビニで生ラムネを購入。
YOUTUBEの感想そのままで。へっ?!!
作り損ないのグミじゃねぇかよっ!!・・・ってサマーず三村が突っ込みそうな
どB級菓子・・・・

シャレオや千田町のセブンイレブンでは、実際に売り切れてた。

発言したのは、おネイ系タレント マツコ・デラックスさん
マツコ・デラックスさんが美味いって言えば・・・売切れるなら

今度は、福島県産の野菜が美味いって・・・・

言わせてみたい・・・・なぁ・・・・ マツコ・デラックスさん


広島ブログ
[PR]
by hustle_karn | 2011-05-21 08:26


年が変わり今は【蔵】(ZOH)。どんな蔵が出てくるやら^^


by Hustle_karn

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

広島ブログ

広島ブログ

カテゴリ

全体
日記
絵本
幼児
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 05月

フォロー中のブログ

日刊ドリンク ~Dail...
広島eマガジン
広島きのぴーワールドヽ(...
嗤いたがる人にはキスを
広島テレビラジオブログ~...
広島発スペイン気分
あ、松浦初実のブログ。
広島コンシェルジュ
頭ん中
脚本家・今井雅子のブログ
珠玉の小箱
わたしのイチニチ!
星の向こうにあるもの
Before the ...
ひろしまKen-HOKU...
隣のカモミール ~妻ラン...
fumichoco
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
HALF SIZE DIARY
酸 素 カ プ セ ル ...
un petit peu
全裸の大将 Midlif...
山田奈穂作品集(イラスト...
遠距離コン話
fukagawacoff...
キャンミルファミリーのわ...
言の葉の色香。
Aroma de tim...
cafe gallery...
店舗コンサルタント さい...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧